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ゲームルールのmobGriefingについて調べたよっていう記事(Ver1.20)

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はじめに


マイクラのgameruleの一つ『mobGriefing』。
なんとなーくモブがワールドに変化を与える挙動についての設定であることは知られていると思いますが…
いまいちどのような影響があるのかわかりにくくありませんか?

正直爆発による地形破壊がなくなればそれでいいよね
私は気になったので詳細を調べました!








mobGriefingがfalseの場合発生しない挙動まとめ

特に記述の無い限りプレイヤーの行動には影響しません。

多くのモブにある挙動

・上に着地した時、耕地を土に戻す
・火の付いた状態で中に入った時、粉雪を破壊する
・これは炎上可能な全てのエンティティに発生する挙動であり、プレイヤー以外の全てのエンティティがゲームルールの影響を受けます(プレイヤーが放った飛び道具でも!)
・上に乗った時、カメの卵を破壊する
・アイテムを拾う
・放った飛び道具が以下の影響を及ぼす(飛び道具のオーナーがプレイヤーであるか、存在しない場合はゲームルールの影響を受けません)
・炎上状態で消えた焚火に当たった時、着火する
・炎上状態でTNTに当たった時、着火する
・炎上状態で水入りの大釜に入った時、水量を1段階減少させる
・impact_projectilesタグに含まれる飛び道具の場合、コーラスフラワーに当たった時にそれを破壊する
・トライデントの場合、鍾乳石に当たった時にそれを破壊する
・小さな火の玉の場合、着弾地点に炎を設置する

特定のモブ(エンティティ)にある挙動

・ウィザー
・ブロックを破壊する
・爆発で地形を変化させる
・倒されたモブがウィザーローズをドロップする
・ヴィンディケーター、ゾンビ
・ドアを破壊する
・ウサギ
・作物のニンジンを食い荒らす
・エヴォーカー
・青色の羊を赤く染める魔法を使う
・エンダードラゴン
・ブロックを破壊する
・エンダーマン
・ブロックを持ち上げる
・持っているブロックを設置する
・キツネ
・グロウベリーやスイートベリーを収穫する
・クリーパー
・爆発で地形を変化させる
・シルバーフィッシュ
・ダメージを受けた時、周囲の虫食いブロックを破壊して仲間を呼ぶ
・周囲の石系ブロックの中に入り、虫食いブロックに変化させる
・スノウゴーレム
・足元に雪を敷く
・ドラウンド、ハスク、村人ゾンビ、ゾンビ、ゾンビピグリン
・カメの卵を踏みつぶしに向かい、積極的に破壊する
・falseだと、カメの卵に向かっていこうとする行動自体が起こらなくなります。モブの誘導に使っていると困るかも?

・農家の村人
・作物の種を植える
・作物を収穫する
・ヒツジ
・草や草ブロックを食べ、ブロックを変化させる
・falseでも草を食べた判定にはなるので、ちゃんと毛は復活します。ワンダホー!

・ラヴェジャー
・作物を破壊する
・葉っぱを破壊する
・ウィザーの頭蓋骨(飛び道具のオーナーに関わらずゲームルールの影響を受けます)
・着弾地点で爆発し地形を変化させる
・火の玉(飛び道具のオーナーに関わらずゲームルールの影響を受けます)
・着弾地点で爆発し地形を変化させる
・着弾地点に炎をまき散らす


これらがmobGriefingの影響を受ける挙動になります。




以下はおまけです。補足的な内容も含みます。


アイテムを拾えなくなった場合影響が出るモブ

アイテムを拾う行動が禁止された場合に影響が出るモブをまとめてみました。

・武器や防具を拾い、装備するモブ
・該当モブが多いので折り畳み
・アレイ
・アイテムを拾って集めることができなくなります。アイデンティティが崩壊します
・イルカ
・アイテムを拾って遊ばなくなります
・キツネ
・アイテムを拾って口に咥えないようになります
・パンダ
・ケーキや竹を投げ与えることができなくなります
・ピグリン
・金製ブロックを拾い集めなくなります。物々交換はクリックで可能
・村人
・食糧アイテムを拾わないため、繁殖が実質不可能になります


意外にも影響を受けない挙動

明らかにブロックに変化を及ぼしたりしているのに、ゲームルールの影響を受けない挙動をまとめてみました。将来的に修正される可能性があります。

・火の付いたモブが炎上状態で水入りの大釜に入った時、水量を1段階減少させる
・農家の村人がコンポスターを使ったり、作物に骨粉を使ったりする
・アイテムを拾わなければ普通は起こらない挙動なので見逃されてる…?

・カエルやカメの産卵
・彼らはブロックとして卵を設置します




ほんとうにおしまい。
ここまで読んでいただきありがとうございました!


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