がらくた、ごろごろ

自作品紹介

マイクラJE1.20 レベリングで能力が上がるデータパック (配布あり)

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どんなデータパック?

 敵を倒すと経験値(マイクラバニラのものとは違う専用のもの)が溜まり、経験値が溜まるとレベルが上がり、レベルが上がるとステータスも上がる(上限アリ)データパックです。他のモブにもレベルの概念が導入されます。






注意事項

・最新版の対応Minecraftバージョンは1.20、1.20.1です。

・シングルプレイ、マルチプレイどちらでも動作します。

・既存のワールドに導入しても動作しますが、既存のモブのステータスが変になることがあります。

・他データパック、MOD等と一緒に導入すると動かなくなる可能性があります。

・コマンドの使用、ファイルの改ざん等は自己責任で行ってください。ただし、このページ内のガイドに書かれているものは除きます。

・システムに大きな変更を与えるため、データパックを削除してもバニラの状態に戻せません!大事なワールドに導入したい場合、バックアップ等も検討の上で行ってください。

・特に記述のない限り、不具合への対応は最新バージョンのみとします。

・やむを得ぬ理由により、不具合への対応を見合わせる場合があります。


これらの注意事項を踏まえたうえで、不具合等が起こった場合はここのコメント欄にお願いします。

これらの注意事項を踏まえずに不具合が起こった場合、報告されても対応できません。ちゃんと読んでね!





導入方法(シングルプレイ向け)

https://sayasashi.blog.fc2.com/e/install-datapack
データパック導入方法の解説記事を見てネ!
ゲーム画面右に「次のレベルまで」の表示が見えていれば正常に導入できています!





そのほか

・このデータパック導入下のプレイによって撮影された動画やスクリーンショットは、Minecraftの規約内において営利、非営利問わず自由に利用できます。
その際にはクレジットや、このページへのリンク表記をつけて頂けますと作者は泣いて喜びます。
(各種SNSでのスクショ共有などは、あまり気にせず自由にしてもらって大丈夫です!)

・改造や、このデータパックを含んだ作品の制作およびそれらの配布は自由です。ただし、その場合はクレジット表記とこのページへのリンク表記を必須とします。また、それによって起こったいかなる不利益も作者は責任を負いません。

・ダウンロードしたデータパックそのままの二次配布は禁止します。また、ダウンロードページへの直接リンクもお控えください。

・このデータパックは、今後もアップデートしていく可能性があります。

・以上の内容をすべて読み、他に疑問点等ございましたらコメント欄にお願いします。
(コメント欄は最低限1週間に一度は確認したいと思っていますが、返信が遅くなることが多々あります。
あまりにも作者からの返信が遅い場合は、TwitterのDMに連絡ください。)





ダウンロードリンク

ここまでの内容をしっかり読み、同意できる方のみダウンロードしてください!
例によって同梱説明書などは付いていません!!
Leveling Craft Ver2.00.zip(クリックするとすぐダウンロードが始まります!)
Ver 2.00








あそびかた

~レベルと経験値
敵モンスターを倒すと経験値が溜まり、ゲーム画面右の「次のレベルまで」の値が減っていきます。
この値が0になるとレベルアップすることができ、能力が上昇します。
プレイヤーの現在のレベルはtabキーを押すことで出現するリストで確認できます。

~ステータス画面
レベルアップ時には、上昇したステータスをチャット欄のログで見ることができます。
また、/trigger sasalevel_statusとチャット欄に入力しコマンドを実行すると、自分の現在のステータスを確認することができます。
このコマンドはチートがオフの状態でも使用可能です。

~ステータスの値の説明
最大HP…プレイヤーのHPの最大値です。20でハート一個分です。
攻撃力…プレイヤーの近接、矢の攻撃ダメージに関わります。
最大防具値…プレイヤーの防具値の最大値です。どんなにいい装備を着ても、防具値がこの値を超えることはありません。20でアイコン一個分です。
基礎防具値…プレイヤーの防具値の基礎値です。防具の防具値に加え、この値がプレイヤーの防具値に加算されます。20でアイコン一個分です。

~モブのレベル
モブにもレベルの概念が存在し、レベルの高さはプレイヤーのスポーン地点からの距離に依存します。
x座標の距離の絶対値+z座標の距離の絶対値で計算されるため、ななめに進めばより強い敵に出会いやすいです。
また、一部構造物内やディメンション内ではレベルの値に補正がついていたり、固定されていたりします。
レベルの高いモブは、よりたくさんの経験値を落とします。

~モブのレベルとステータス
レベルが高いモブは、もちろんステータスも強化されています。
大体相手と同じくらいのレベルかつ、装備が盤石ならば倒すのに苦労はしないでしょう。
※エンチャントはフルに活用するべし!!!
大ボスを相手にする際は、対象と同じくらいのレベルで挑むことを推奨します。
(ただひたすら硬い相手をちまちま攻撃することになりかねません)

~おまけ
/scoreboard players set _xp_per sasalevel_local 100
上記のコマンドの100の部分を変え、チートがオンの状態で実行すると入手できる経験値の倍率を操作できます。
デフォルトが100なので、200なら2倍、50なら半分です。
できることも少ないデータパックなのでせめてもの遊び要素をと入れたもの





雑記

一発ネタ系データパック第一弾!(二発目の弾はない)

最終更新:2023/8/4 13:50


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2 Comments

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2023-08-04 01:04

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sayasashi
Re: タイトルなし

鞘笹

2023-08-04 13:41

コメント、プレイありがとうございます!

画面上の表示を消したいという事であれば、チートをオンの状態にするなどしてコマンドを実行できるようにする必要があります。

チャット欄やコマンドブロックなどで
/scoreboard objectives setdisplay sidebar
と入力して実行することで画面右の表示を、
/scoreboard objectives setdisplay list
と入力して実行することでtabキーで確認できる表示をそれぞれ消すことができます。

また、システムに大きな変更を与えるデータパックのため、
仕様上既にスポーンしたモブのステータス及びネームタグによるレベル表記はデータパックを消してもリセットされません。

アンインストール非対応の旨の表記が無く、ご迷惑をおかけしてしまった事お詫び致します。