がらくた、ごろごろ

データパック・コマンド情報

マイクラデータパック探求隊 ~ダメージタイプタグのすべて~(Ver1.20)

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はじめに


Minecraftのデータパックに存在する『タグ(tags)』。
皆さんもご存じ、複数のIDをグループ化して、コマンドや他のファイルで参照することができるあれです。シンプルに便利。

バニラのゲーム内でも使われており、デフォルトで用意されているタグは多くが何らかの形で利用されています。
よく知らないで消したり改変したりすると、思わぬ影響が出ることも!
中にはバニラデータパックには無いけど、実はゲームに影響があるタグもあったりするらしい…?

ここら辺の情報、まだまだ少ないみたいなので…
せっかくなので調べてみました!


一覧・もくじ





always_hurts_ender_dragons

・エンダードラゴンがダメージを受けるかどうかの判定の際に利用されている
・エンダードラゴンは基本的にプレイヤー以外が元のダメージを受け付けないが、これに含まれるダメージは例外になっている

always_most_significant_fall

・落下ダメージによるデスメッセージ取得の際に利用されている
・デスメッセージタイプがfall_variantsのダメージがこのタグかis_fallに含まれていると、落下死した時バリエーション豊かな落下デスメッセージが表示される
・このタグに含まれているダメージを受けてすぐに、デスメッセージタイプがfall_variantsのダメージを受けて死すると長距離を落下したバージョンの落下デスメッセージが使用される


always_triggers_silverfish

・シルバーフィッシュがダメージを受けた時、仲間を呼ぶかどうかの判定の際に利用されている
・シルバーフィッシュは基本的にプレイヤー以外が元のダメージでは仲間を呼ばないが、これに含まれるダメージは例外になっている

avoids_guardian_thorns

・これに含まれるダメージや棘の鎧ダメ―ジをガーディアンに与えても、ガーディアンが持つ棘の反射ダメージが発生しない
・棘の鎧エンチャントによる棘のダメージは別。ガーディアンに棘の鎧エンチャントアイテムを装備させるとこのタグに関係なく反撃ダメージが発生する

burns_armor_stands

・これに含まれignites_armor_standsに含まれないダメージはダメージ量に関係なくアーマースタンドのHPに4ダメージを与える
・ただし、アーマースタンドがHP0.5未満、当たり判定無し、透明状態のいずれかの場合無効化される
・ダメージコマンドではアーマースタンドにダメージは通らない旨のメッセージが表示されるが、HPは減っている
・これに含まれるダメージではアーマースタンドの通常破壊ができなくなる
・矢を当てたり、連続で殴った時のアーマースタンドの破壊が起こらなくなるということ。HPはちゃんと減る


bypasses_armor

・bypasses_shieldタグに含まれる
・これに含まれるダメージは防具値で軽減されず、防具の耐久を減らさない

bypasses_cooldown

・これに含まれるダメージは無敵時間を無視する

bypasses_effects

・これに含まれるダメージは耐性エフェクトとエンチャントによるダメージ軽減効果を無視する

bypasses_enchantments

・これに含まれるダメージはエンチャントによるダメージ軽減効果を無視する

bypasses_invulnerability

・これに含まれるダメージはモブやエンティティの無敵状態やエンチャントによるダメージ軽減効果を無視する
・チャージ中のウィザー、掘ってる最中のウォーデン、クリエイティブやリスポーンしてすぐのプレイヤーにも容赦なくダメージを与える
・これに含まれるダメージはダメージ量に関係なくアーマースタンドを消滅させる
・ダメージコマンドではアーマースタンドにダメージは通らない旨のメッセージが表示されるが、消える
・これに含まれるダメージはfixed状態かどうかに関係なく額縁を破壊する
・これに含まれるダメージでは不死のトーテムが起動しない

bypasses_resistance

・これに含まれるダメージは耐性エフェクトによるダメージ軽減効果を無視する

bypasses_shield

・これに含まれるダメージは盾によって防げない

damages_helmet

・これに含まれるダメージは頭に防具を着けている場合、その耐久値を追加で減らす

ignites_armor_stands

・これに含まれるダメージはアーマースタンドにダメージを与えず、5秒間の炎上効果を与える
・既に炎上している場合には、追加で0.15ダメージを与える。炎上時間は延長させない
・ただし、アーマースタンドが当たり判定無しか透明状態の場合無効化される
・ダメージコマンドではアーマースタンドにダメージは通らない旨のメッセージが表示されるが、燃えるしHPも減らせる
・これに含まれるダメージではアーマースタンドの通常破壊ができなくなる
・飛び道具を当てたり、連続で殴った時のアーマースタンドの破壊が起こらなくなるということ。でも燃えるしHPも減らせる


is_drowning

・プレイヤーはdrowningDamageゲームルールがfalseの時、これに含まれるダメージを無効化する

is_explosion

・always_hurts_ender_dragons、avoids_guardian_thornsタグに含まれる
・これに含まれるダメージは爆発耐性エンチャントで軽減される
・これに含まれるダメージはダメージ量に関係なくアーマースタンドを破壊する
・ただし、アーマースタンドが当たり判定無しか透明状態の場合無効化される
・ダメージコマンドではアーマースタンドにダメージは通らない旨のメッセージが表示されるが、破壊される

・これに含まれるダメージはエンドクリスタルを爆発させない
・これに含まれるダメージはアイテムの有無に関係なく額縁を破壊する
・額縁は基本的にダメージを受けるとまず飾られているアイテムをドロップし、次にダメージを受けると壊れる。が、これに含まれるダメージは例外
・これに含まれるダメージでTNT付きトロッコを破壊しようとすると爆発する
・ネザースターのアイテムエンティティはこれに含まれるダメージを無効化する
・これに含まれるダメージはダメージに付随するノックバック処理とダメージの方向に応じた画面の揺れが適用されない
・爆風や一部モブの吹っ飛ばし攻撃などによるものとは別。ノックバック耐性で軽減できるノックバックが適用されなくなる、という認識でOK
・被ダメージ演出としての画面の揺れは発生する。あくまで向きに応じた揺れでなくなるだけ


is_fall

・これに含まれるダメージは落下耐性エンチャントで軽減される
・落下ダメージによるデスメッセージ取得の際に利用されている
・デスメッセージタイプがfall_variantsのダメージがこのタグかalways_most_significant_fallに含まれていると、落下死した時バリエーション豊かな落下デスメッセージが表示される
・このタグから外されたダメージを受けて死すると、ダメージ量に関係なく長距離を落下したバージョンの落下デスメッセージが使用されない

・プレイヤーはfallDamageゲームルールがfalseの時、これに含まれるダメージを無効化する
・fall_damage_immuneエンティティタグに含まれるエンティティはこれに含まれるダメージを無効化する

is_fire

・これに含まれるダメージは火炎耐性エンチャントで軽減される
・ウィッチはこれに含まれるダメージを受けると火炎耐性のポーションを飲む
・プレイヤーはfireDamageゲームルールがfalseの時、これに含まれるダメージを無効化する
・これに含まれるダメージはネザライト製防具の耐久値を減らさない
・これに含まれるダメージでTNT付きトロッコを破壊しようとすると爆発する
・炎が効かないエンティティはこれに含まれるダメージを無効化する
・これに含まれるダメージは火炎耐性エフェクトで無効化される
・ネザライト系アイテムのアイテムエンティティはこれに含まれるダメージを無効化する

is_freezing

・プレイヤーはfreezeDamageゲームルールがfalseの時、これに含まれるダメージを無効化する
・freeze_hurts_extra_typesエンティティタグに含まれるエンティティは、これに含まれるダメージの被ダメージ量を5倍にする

is_lightning

・ルートテーブルentities/turtleのdamage_source_propertiesの条件として設定されている
・カメはこれに含まれるダメージで死した時、ボウルをドロップする

is_projectile

・進捗"狙いを定めて"、"スナイパー対決"、"もったいぶった一言"、"差出人に返送"、"今日はやめておきます"の達成条件の一つとして設定されている
・これに含まれるダメージは飛び道具耐性エンチャントで軽減される
・エンダーマンはこれに含まれるダメージを無効化し、受けた瞬間テレポートする
・シュルカーの増殖の判定の際に使用されている
・mob_projectileをこのタグから外すと、同士討ちを受けてもシュルカーは増殖しなくなる
・ダメージをシールドでブロックした時、攻撃主が反動で後ろにノックバックする挙動がある(MC-147694により現在はみられない)。しかし、これに含まれるダメージの場合その挙動は発生しない

no_anger

・モブはこれに含まれるダメージの攻撃主を攻撃主として知覚しない
・execute on attackerの対象になったりもしなくなる

no_impact

・これに含まれるダメージはダメージに付随するノックバック処理が適用されない
・爆風や一部モブの特殊ノックバックなどによるものとは別。ノックバック耐性で軽減できるノックバックが発生しなくなる、という認識でいいと思います

witch_resistant_to

・ウィッチはこれに含まれるダメージの被ダメージ量を0.15倍にする

wither_immune_to

・ウィザーはこれに含まれるダメージを無効化する


おしまい

おしまい。


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