がらくた、ごろごろ

アプデ・スナショ情報

Minecraft 18w09a

0
18w09a1.png
snapshot 18w09aはバージョン1.13の23番目のスナップショットである。
公開日は2018年3月1日。

18w08b←Prev
Next→19w10a

※このブログではわかりやすさ等の理由のため、
訳がまだ存在しない新要素に対し筆者が考えた訳を()内に勝手につけています
公式訳と決まっているわけではありませんのでご注意ください




~おおまかな変更点

・Underwater ruins(海底遺跡群)の追加

・Coral block(サンゴブロック)の追加

・ファントムはもはやエンドにスポーンしない

・ファントムが昼間にデスポーンするようになった

・パーティクルの描画を最適化




~Underwater ruins(海底遺跡群)について
18w09a10.png

~公式サイトより
・様々な形や大きさのものがある。

・Cold ruins(冷たい海の遺跡群)は冷たい海、凍った海、通常の海バイオームに
深さに関係なく生成される。

・Warm ruins(暖かい海の遺跡群)は暖かい海、ぬるい海、
ぬるい深海バイオームに生成される。

・複数の構造物が生成されることがあれば、単独の構造物が生成されることもある。

・それは時々海底の地下や海面よりわずかに上に生成されることもある。

・そこにはミステリアスな宝が含まれている。
私たちはまだ本当の宝を追加してないのだよミステリアス!

・将来のスナップショットでさらに要素が追加されるだろう。


~その他
・種類は今のところ48種類であり、うち暖かい海のものが12種類である。

・冷たい海に生成される遺跡は石レンガでできており、同じ形でも
苔むしたもの、ひび割れたもの、通常のもので構成された3パターンの構造がある。

・大きい遺跡と小さい遺跡でそれぞれ生成されるチェストの中身が異なる。
以下現時点での生成表より
※sはスロット数の略

・小さい遺跡
2~8s
[
約35.71%[石炭…1~4]
約35.71%[小麦…2~3]
約17.86%[腐った肉…1]
約7.14%[石の斧…1]
約3.57%[エメラルド…1]
]
1s
[
約83.33%[釣竿(ランダムなエンチャント)…1]
約8.33%[革のチェストプレート…1]
約8.33%[金のヘルメット…1]
]

・大きい遺跡
2~8s
[
約32.26%[石炭…1~4]
約32.26%[小麦…2~3]
約32.26%[近海…1~3]
約3.23%[エメラルド…1]
]
1s
[
約55.56%[釣竿(ランダムなエンチャント)…1]
約27.78%[エンチャントの本(ランダムなエンチャント)…1]
約5.56%[皮のチェストプレート…1]
約5.56%[金のヘルメット…1]
約5.56%[金のリンゴ…1]
]





~Coral(サンゴ)について
18w09a7.png

~公式サイトより
・5色存在する。
blue(青)、pink(ピンク)、purple(紫)、red(赤)、そしてyellow(黄色)

・生き残るには水が必要(水がないと死ぬ)。

・彼らは死ぬと、死ぬ。すまない。

・今はクリエイティブインベントリからしか入手できない。

・ワールドに生成されるようになるのは未来のsnapshotを待ってね。


~その他
・死ぬとDead coral(死んだサンゴ)に変化、白化する。

・周囲どこかの面が水系ブロックに触れていればサンゴは死なない。

・/setblockで水中外に設置した生きたサンゴは、そのままの状態を保つ。
ただしブロック更新やランダムティックで死んでしまうので注意。





~その他の変更点

・描画の最適化はBubble Columnに関するものの可能性が高い(?)
以下参考画像
18w09a18w08b.png
18w08b

18w09a9.png
18w09a
画像だけではよくわからないが、デバッグモードの表示パーティクル数を見ると
5000→4500へと若干減っていた

・coralのブロック、アイテムタグが追加された

・バニラのwater_hackedタグにチェストが追加された。
もはや水の中においても不自然な空気ポケットは無いだろう。
(トラップチェストはまだ)





~修正されたバグ

・以下の5つのバグが修正された。

MC-118324 - One of magenta dye recipes is unlocked via getting Ink Sac
赤紫色の染料のレシピがイカ墨入手で解除されない。

MC-118416 - Recipe for bowl not unlocked until bowl or mushrooms are obtained
ボウルは作るか釣りで入手しないとレシピを覚えられない。

MC-125451 - Crash when logging into multiplayer without logging into singleplayer first
シングルプレイで一度も遊んでいないプレイヤーがマルチプレイをしようとするとクラッシュする。

MC-126111 - Furnaces don't award recipes or experience when output is taken after a reload
リログのあとにかまどの中身をとると、レシピや経験値が得られない。

MC-126150 - Furnaces don't account for multiple recipes with the same output when giving experience and smelting recipes
2種類の精錬レシピを駆使しかまどで精錬すると、
与えられる経験値やレシピは最後に使用されたレシピのものだけになる。





~ギャラリー
18w09a13.png
冷たい海に生成される遺跡群の例。
手前の構造物の中にはチェストも見える。

18w09a14.png
チェストの中身。
釣竿には修繕のエンチャントがついていた。

18w09a11.png
暖かい海に生成される遺跡群の例。

18w09a6.png
海上に生成された遺跡群。
好き

18w09a5.png
冷たい海に生成される遺跡のバリエーション。
苔むしたもの、通常のもの、ひびの入ったもの。

18w09a12.png
サンゴを生かすには、どこかの面が水系ブロックに触れていればよい。
setblockで空中に設置された水草等でもok

18w09a8.png
コマンドで無理やり空気中に設置したサンゴ。
randomTickSpeedを0にしないと遅かれ早かれ死んでしまう。









~筆者の感想

サンゴ、どうしてこうなった



参考元:(Minecraft公式ブログhttps://minecraft.net/article/minecraft-snapshot-18w09a)
main

0 Comments

There are no comments yet.