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真のがらくた

敵対モブ~ゾンビ

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ゾンビ
最も一般的と言われる敵対モブの一種であり、
多くの亜種が存在する。
ここでは大人の通常ゾンビについてのみ解説する。


※以下データは特に記述の無い限り
 全てminecraftJEバニラの自然スポーンのもの、バージョンは18w18bでの情報とする
※2これらの情報の中には誤りがあるかもしれません
  何かあればコメントで教えていただけるとありがたいです




~基礎データ
※1ブロック=1mとする
名前(日本語名)ゾンビ
エンティティIDzombie
体力値20
防御点2
攻撃力設定値…3
easy…2
normal…3
hard…4
移動速度設定値…0.23
通常時…約2.3(m/s)
ダッシュ時…約5.1(m/s)
ノックバック耐性設定値…0
補正値…約0~5%
索敵範囲設定値…35
補正値…30~40
ジャンプ力約1.2522m
高さ1.95m
0.6m
経験値5+(0~3)*アイテム装備数




~ドロップアイテム
※n=ドロップ増加のレベル

・通常ドロップ
100%[腐った肉…0~2+(0~1)*n]

・プレイヤーキルドロップ
2.5+n%
[33.3%[鉄インゴット…1]
33.3%[ニンジン…1]
33.3%[ジャガイモ…1]]

8.5+n%[自然スポーン時の装備]*該当数

100%[地面から拾ったアイテム]*該当数



~装備アイテム

・防具を装備してスポーンする確率
(easy)…0%
(normal)…0~15%
(hard)…1.875~15%

・防具にエンチャントがされている確率
(easy)…0%
(normal)…0~50%
(hard)…6.25~50%

・武器(ツール)を装備してスポーンする確率
(easy)…1%
(normal)…1%
(hard)…5%

・武器(ツール)にエンチャントされている確率
(easy)…0%
(normal)…0~25%
(hard)…3.125~25%

・防具素材の確率
金…37.06%
皮…48.73%
チェーン…12.90%
鉄…1.27%
ダイヤ…0.04%

・装備部位ごとの確立(normal)
ヘルメット…100%
チェストプレート…75%(ヘルメット装備時のみ)
レギンス…75%(チェストプレート装備時のみ)
ブーツ…75%(レギンス装備時のみ)
フル装備…約42.19%

・装備部位ごとの確立(hard)
ヘルメット…100%
チェストプレート…90%(ヘルメット装備時のみ)
レギンス…90%(チェストプレート装備時のみ)
ブーツ…90%(レギンス装備時のみ)
フル装備…72.9%



~スポーン
※gamerule doMobSpawingはtrueの状態であるとする

・オーバーワールドの敵対モブが湧くバイオームの明るさレベル7以下、
1*2ブロック以上の空間の上に4以下のグループで自然スポーン。

・オーバーワールドにある10以上のドアと20人以上の村人が存在する村で、
夜間に襲撃イベントが発生することで20体以下のゾンビが明るさに関係なくスポーン。
参考:襲撃イベント(Minecraft Wiki)

・ゾンビ系統のモブがプレイヤー含めたエンティティに攻撃されたとき、
またはエンティティと敵対しているときにダメージを受けた場合、
そのゾンビを中心に明るさレベルが9以下の場所にスポーン。

・オーバーワールドに生成されたダンジョン内でモンスタースポナーからスポーン。
これはdoMobSpawingがfalseでも起こる。



~AI

・ゾンビは索敵範囲内のプレイヤー、村人、子供のカメ、アイアンゴーレムを無条件に襲い、
また索敵範囲内の自らを傷つけたモブを襲う。
特に村人に対する優先度が高い。
また、壁越しでもターゲットを認識することができる。

・カメの卵を見つけると積極的につぶそうとする。

・マグマ、サボテンを積極的に避け、ターゲットがその先に存在しても
ダメージを受けてまで近づこうとはしない。
またマグマブロック、火、水、崖も避けるが、ターゲットに近づくためやむを得ない場合には
安全地帯で極力ターゲットに近づいてから足を踏み入れる。
またこの時の回避する優先度はマグマブロック=火>水である。
(崖は高さにより変わるので除外)
ただし目標までの距離などの条件から変わってくる場合もあるので注意。

・爆発しそうなクリーパーから逃げるAIが実装されたことがあった。
現在は削除されている。

・ドアを壊せる個体の場合、例えゲームルールや難易度によって
ドアの破壊が制限されていても、ターゲットまでの道のりの中で
ドアは通過可能なルートと判断される。
ドアを壊せない個体ではドアは単に障害物と判断される。

・ドアを壊せるゾンビは難易度ハードにおいて
ターゲットの間にドアがある場合、ドアを攻撃し木製のドアは破壊してしまう。
鉄のドアは攻撃はするが破壊できない。



~その他の特徴

・昼間、空の真下の明るさレベルが15以上の時に、空の下にいるゾンビは炎上する。
これはゾンビに8秒間の延焼時間を与えるものであり、判定は107ティックごとに行われる。
ただし、ヘルメットをかぶっている(ただしヘルメットの耐久値は消耗する)、
明るさレベルが11以下の日陰にいる、水中にいるなどの条件下ではゾンビは延焼を免れる。

・治癒のエフェクトを受けるとダメージを受け、即自ダメージのエフェクトで回復する。
また毒のエフェクト効果を受けず、再生のエフェクトを受けない。
(再生はnbtを書き換えることで効果を付与することは可能)






参考元:(Minecraft wiki:https://minecraft.gamepedia.com)

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