がらくた、ごろごろ

アプデ・スナショ情報

Minecraft 18w15a

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201804120108075c3.jpeg

snapshot 18w15aはバージョン1.13の31番目のスナップショットである。
公開日は2018年4月11日。

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※このブログではわかりやすさ等の理由のため、
訳がまだ存在しない新要素に対し筆者が考えた訳を()内に勝手につけています
公式訳と決まっているわけではありませんのでご注意ください





~おおまかな変更点

・Dolphins(イルカ)の追加

・Conduit(導管)の追加

・Blue Ice(青い氷)の追加

・Heart of the Sea(海の心臓)の追加

・Nautilus Shell(オウムガイの殻)の追加

・凍った海に氷山が生成されるようになりました。

・水中に入るだけではもはや暗視の効果を得ることはできません。

・新しいビデオ設定、Biome blend distanceを追加

・泳ぎ動作と陸上動作の切り替えがよりスムーズになっているはずです。

・あなたは1マスの隙間を再び泳ぎ抜ける事ができます!

・水中の霧の色はバイオーム毎に滑らかに切り替わります。

・霧の描画を最適化

・液体は今や光をより遠くまで通します。





~Dolphins(イルカ)について

~公式サイトより
-イッツハプニング!-

・凍ったもの以外の全ての海バイオームにスポーンします。

・彼らは可愛いです。いいね?

・イルカはとても遊ぶのが好きで、水に浮いているアイテムを愛しています。

・ボートの後ろをついていくのも大好きです。

・あなたが1匹を怒らせたなら、彼らは皆怒るでしょう。

・さらなる動作も追加予定です!





〜新しい水の挙動について

〜公式サイトより
-ブブブブブブブヴブブ-

・水は1ブロックにつき1レベルの光を遮断するようになりました。
以前は1ブロックにつき3レベルでした。

・これは今は新しく設置された水に対し起こります。
-私達は今後のスナップショットで全てのチャンクの水を置き換えます

・全ての海バイオームと湿地は固有の水の色を持つようになりました。
湿地のものは不愉快で気持ち悪いです。

・新しく生成されたチャンクでは、暖かい海の隣に冷たい海を見つけたりするようなことは少なくなりました。
(お互いに水温の離れたバイオームが隣同士に生成されにくくなった)





~Conduit(導管)について

~公式サイトより
-????-

・????

・よくわかりません。

・これは何ですか?

・ここはどこですか?

〜その他

・水中にconduitを置き、周囲を囲うようにプリズマリンブロック、プリズマリンレンガ、シーランタンのいずれかのブロックを設置すると活性化でき、プレイヤーにconduit_powerエフェクトを付与する。

・最大まで活性化するには3次元的なリングを作る必要がある。

・最大まで活性化すると、2秒に一回周囲のランダムな敵対モブ1体に4ダメージを与える。

・明るさレベル15の光源である。

・Heart of the Sea(海の心臓)とNautilus Shell(オウムガイの殻)を利用しクラフトできる。





〜その他の要素

・青い氷は今までの氷や氷塊に比べよく滑る。

・ワールドを閉じた時のメッセージが追加された。

・conduit_powerエフェクトが追加された。
プレイヤーは水中での暗視、採掘速度上昇、水中呼吸の効果を受ける。





~修正されたバグ

・以下の25のバグが修正された。

MC-25866 - Splash Potion of Saturation has no effect
満腹度回復のエフェクトがスプラッシュポーションで動作しない。

MC-63714 - Zombie Pigmen get angry when hit in creative
クリエイティブモードでもゾンビピッグマンを殴ると敵対する。

MC-122354 - Flying with elytra crash game / kicks player
エリトラで飛んでいるとキックされたりゲームがクラッシュしたりする。

MC-123055 - Villagers not breeding, recognizing houses or farming
村人は繁殖せず、家の位置もわからず、農業の仕方も忘れてしまった。

MC-123585 - Closing world while debug pie chart is open causes crash
デバッグ画面のプロファイラグラフを開こうとするとクラッシュする。

MC-123853 - Mobs don't burn when standing in double plants/cobweb
背の高い植物や蜘蛛の巣の中に立っているモブは太陽の下で燃えない。

MC-124906 - Underground lava and water lakes and mob spawners generate with air instead of Cave air (cave_air)
地下の湖や溶岩湖の空気部分が洞窟の空気で生成されない。

MC-124915 - /locate and eye of ender find strongholds in invalid places
要塞が存在しないワールドでもエンダーアイや/locateで要塞を探すことができる。

MC-124918 - Biome-specific structures generate at wrong biomes in superflat
スーパーフラットではバイオーム限定構造物がバイオームに関係なく生成される。

MC-124953 - Vines generate beneath jungle at y-level 64
ジャングルの地下に大量のツタが生成される。

MC-125083 - New world generator doesn't generate snow on trees in snow biomes
雪国の木の上に雪の層が生成されない。

MC-125106 - Liquids in generated structures don't update
構造物に生成された液体源は周囲にブロック更新がない限り静止する。

MC-125188 - Releasing the sprint button will no longer stop sprinting until you touch the ground
ダッシュ飛行中にダッシュキーを離しても一度地面につくまで反映されない。

MC-125195 - Spectator mode will still allow the swimming animations
スペクテイターモードでもプレイヤーは水中で泳ぎモーションになる。

MC-125219 - Logs do not retain their rotation when stripping them
原木はどんな状態でも皮を剥ぐと上向きになる。

MC-125240 - Player is unable to swim through one-high water with a solid block above
プレイヤーは1ブロックの高さの個体ブロックによる隙間を泳いで通り抜けられない。

MC-125530 - Swimming while touching ground shakes viewport if View Bobbing is enabled
ビデオ設定で画面揺れがオンの時に水底について泳ぐと、視点はシェイクしプレイヤーは歩行モーションになる。

MC-125578 - Splash turtle potions missing "splash" in translation
タートルマスターのスプラッシュポーションの翻訳テキストから”splash“が抜けている。

MC-125579 - Tipped turtle potion arrows inconsistently capitalize "The"
タートルマスターの矢の英名の文法が統一されていない。

MC-126087 - In creative mode, fish buckets are used when placing the fish
クリエイティブモードで魚入りバケツを一回しか使えない。

MC-126097 - Will not drop the grilled fish, when cod and salmon are burned to death
魚を焼死させても焼き魚をドロップしない。

MC-126185 - Fish unrestricted spawning causing world to inevitably crash from the number of entities
魚が無制限にスポーンし、やがて世界はクラッシュする。

MC-126289 - You can see underwater even with no light sources
水中なら例え光源がなくとも周囲は明るく見える。

MC-126557 - Sea grass, kelp and coral plant can be generated on crevices
海藻、コンブ、サンゴが様々なブロックの上に生成される。

MC-127276 - Zombie transform to Drowned in less than waist-high water
ゾンビは腰の高さの水でもドラウンドにトランスフォームする。










~筆者の感想

conduitって何

※お詫び
筆者の一身上の都合により、しばらくスクリーンショットや全体の情報量等が少ない状態が続く可能性がございます
ご容赦ください




参考元:
Minecraft公式ブログ https://minecraft.net/article/minecraft-snapshot-18w15a
main

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